2018/06/23 (Sat) 12:19:26

呼吸法、ワークなどのご紹介 - あんでりーぬ(副管理人)

2018/07/19 (Thu) 00:44:35
「くそばばあ」でお馴染みの心屋仁之助さんのポッドキャスト - あんでりーぬ(副管理人)
特に今月上旬にアップされた第113回が「神回」だったと思うのでご紹介。
http://podcast6.kiqtas.jp/kokoroya/archives/2018/07/113.html

今回は心屋さんのお友達の穴口恵子さん(スピ界ではけっこう大物的な人)がゲストなんですが、関西人同士で漫才みたいでそれ自体も面白いんですが。
後半で紹介されているちょっとしたワークがツボです。

-----
心屋「自分の欲しいものに高額のお金を使う時、頭の中で言い訳してしまう場合は頭の中に妖怪みたいにおかんが住み着いてる。
それをスッキリさせるには、頭をバーッと振っておかん飛ばして」
穴口「おかん出てけー!」
心屋「『なんでそんな高いの買ったんや』と言う人達の頭の中にはまたそれぞれのおかんがいる。
だから、自分のおかんと相手のおかん、両方との戦い」
「人それぞれの相場観がある。なんであんたの相場観に合わせないといけないの、っていう。
違う相場観との戦い」
-----

「おかん飛ばして」とか「おかん出てけー」とか最高w

お金のことに限らず、頭の中に「邪魔してくるおかん」がいたら頭を振って「出てけー!」と言って飛ばしてしまいましょう♪

思えば私も20代の頃、ちょっと高いギターを買う時は、自分のお金で払ったのにもかかわらず「頭の中で言い訳」してたなあ。
頭の中に「妖怪おかん」がいたんでしょうw
2018/07/16 (Mon) 03:56:14
苫米地博士の(トラウマ解消のための)「エモーションコントロール」 - あんでりーぬ(副管理人)
「起こってしまった嫌な出来事がトラウマにならないようにする」
「既にトラウマになってしまっている嫌な出来事を『長期記憶』から取り出して薄れさせ、トラウマでないようにする」
ためのワークを紹介しています。
https://www.youtube.com/watch?v=73T7i1M6-JQ&feature=youtu.be

これは使えそう。
「アナログテレビ」のイメージを使っていて、特に昭和生まれにはわかりやすいかもw

ちなみにこの苫米地博士、私のコーチングの先生のそのまた先生なので~す。
2018/06/23 (Sat) 12:21:39
ヒーラー、メグミさんの「宇宙子宮ワーク」 - あんでりーぬ(副管理人)
モロにスピ系の名前ですが、フラッシュバックなどでしんどい時に活用できると思います♪
(記事の真ん中あたりから出てきます)
https://ameblo.jp/zero-aloha/entry-12385280881.html