2018/06/17 (Sun) 11:14:54

参考になるかもしれない本 - あんでりーぬ(副管理人)

2018/06/21 (Thu) 17:39:04
Re: 参考になるかもしれない本 - あんでりーぬ(副管理人)
>縞さん
レスポンスのことはお気になさらず(^^)
あくまで「そうしたい」と思ったらしていただく、という感じでOKですので~。
2018/06/20 (Wed) 21:24:36
Re: 参考になるかもしれない本 - 縞
参考や助けになる情報たちをどうもありがとうございます。
是非チェックさせていただきます。
すぐにレスポンスが返せず申し訳ありません。
2018/06/18 (Mon) 02:44:35
Re: 参考になるかもしれない本 - ぽむぽ Site
私もACの皆さんに是非読んで欲しいと思う本を…

・愛しすぎる女たち
・嗜癖する社会
・インナーチャイルド
・ほんとうの自分を求めて―自尊心と愛の革命
・心のブラックホール―うつとアディクション(嗜癖)の病理
・回復してきたら:ナサニエルブランデン:自分の壁を突き破る超心理学―最高のプライドが自分自身を変える (KIKO文庫)

是非機会があったら読んで欲しいと思います
2018/06/17 (Sun) 11:23:32
Re: 参考になるかもしれない本 - あんでりーぬ(副管理人)
自尊心回復や毒親からの解放の参考になるかも?な本を紹介するお部屋を作ってみました♪

まず、1冊目。

こちらはまだ読んでいないのですが(でもきっと読む)、megさんというイラストレーターさんの「ずっと「イヤ」って言いたかった。 “本当の自分”に戻るための5つのステップ」。
https://honto.jp/netstore/pd-book_29079283.html

嫌なことは「嫌だ」と言っていい・・・ということが、megさんの体験を元に、マンガも入ってわかりやすく書かれているようです。
まずは彼女のブログからチェックしてみるといいかも。
https://ameblo.jp/875meg

2冊目は「母に心を引き裂かれて」。
https://honto.jp/netstore/pd-book_02774642.html

先日のミーティングで「いつどんな理由で逆上するかわからない母親」について話題になりましたが、そういうタイプの母親について書かれた本です。
私はこれを数年前に読んでいくらか楽になりました。
この本の中では「母親の突然の逆上」に対して「急展開(ターン)」という名前がつけられていて、
「ああ、あの母親のわけのわからない言動にはちゃんと名前があるんだ」
と、救われるような思いがしました。