2018/04/24 (Tue) 22:53:45

自尊心回復のための部屋 - ぽむぽ Site

2018/08/15 (Wed) 17:13:34
「無理な縁は、手放して疎遠にしていいよ」 - あんでりーぬ(副管理人)
>Aibiさん
エールありがとうです♪

さてさて、毎度おなじみ、まみ@やじるし屋さんの記事より。
https://yajirushiya.com/%E7%84%A1%E7%90%86%E3%81%AA%E7%B8%81%E3%81%AF%E3%80%81%E6%89%8B%E6%94%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E7%96%8E%E9%81%A0%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%84%E3%82%88.html
-----
「無理な縁は、手放して疎遠にしていいよ。ほんとうに良い状態で関われる時まで遠ざけていい。ただ自分を幸せにみたすことから。」
ツイッターで多くの人に届いたフレーズ。
  
自分を幸せにしない縁は、手放していいです。
必要であれば、その縁が大切であれば、またよりよい形でつながることもよくあります。
 
ムリな縁は手放していい。
 
今、あなたに、ムリな縁はありますか?
あなたが、より幸せになるために、その縁にできることは何ですか?
-----

これ、あらゆる「毒な人間関係」への対処法として良いと思われます。
2018/08/09 (Thu) 17:44:26
Re: 自尊心回復のための部屋 - Aibi Site
おめでとうございますー^^
自分で自分の自尊心を上げて行く事が出来ている状況!
羨ましいです^^

でも先行く先輩として、見習ってそこまで私も行きたい!行こう!と勇気をもらえます!
回復の良い経験をシェアしてくれてありがとー!
2018/08/08 (Wed) 20:11:10
大切な人に言いにくいことを言うことの大切さ - あんでりーぬ(副管理人)
さっき初めて、好きな男子に「言いにくいこと」を敢えて言ってみた。
信頼関係ができていなかったら、もしかしたら絶交されかねないぐらい辛辣なことだ。
が、多分、絶交はないだろう。
彼からまだ返事はないが、「彼にそういうことを言えた」ことでエネルギーの流れがガラッと変わったのがわかる。
これまで、通りすがりの変な男(たまに女も)に舐めた態度を取られる(ジロ見されたり、狭い通路でもないのにぶつかって来られたり)ことがちょくちょくあった。
でも、さっき買い物に行った時もわかったが、通りすがりの人から「うっとうしいエネルギー」を感じることがほぼなかった。
これまでずっと私がまとっていた「卑屈エネルギー」が消えたってことかもしれない。

こんな風に「大切に思っている人に、言いにくいことを堂々と胸を張って言えた」のって初めてかもしれない。
(これは多分、毒親に言いたいことを言おうとしたら頭ごなしに潰されてばかりだったことが尾を引いていた)
これまでも(別なそういう相手に対して)言いにくいことを敢えて言ったことはあるものの、内心相手に嫌われることを恐れてビクビクしながら・・・だった。
そういう「ビクビクした、卑屈な感じ」が伝わったのか、言われた相手が上から目線で言い返してきたり、時にはモラハラっぽいことを言われることもあった。
あの頃はそういう相手と「対等な会話」ができていなかった。
今は違う。

ワンステージ上に進めたようです♪
2018/07/02 (Mon) 08:56:14
今朝のまみ@やじるし屋さんのメルマガより - あんでりーぬ(副管理人)
毒親問題などを扱うセラピスト、まみ@やじるし屋さんのメルマガより。

-----
「分かってもらえなくて苦しい」
というのは、よくあることです。

分かってほしい、と感じること自体は、
自然なことでもあります。

ただ、
わかりたくない人
わかることで不利益を受けるからわからないことにしている人
というのは、一定数います。

(毒親あるあるですね)

こういうひとに「わかってほしい」という思いは
報われることがないので・ストレスになりがち。

このストレスを手放すだけでラクになります。

「わかってほしい・ほしかったけど
それは相手の範疇。
わかってほしいという自分の思いだけ認めて
あとの執着によるストレスは手放す」

こうなると、相手の言動に左右されなくなるので
自分が楽になります。

執着からくる自分のストレス軽減には
ことだま集とイージーアップが役立ちます。

気持ちが沈むたびに、こまめにリセットしていくだけ。

次第に、相手の言動への過度の執着が和らいで
ラクになっていきます。

そして、自分の人生のために一番いい道を
選びやすくなります。


ではしつもん。
今、てばなすとラクになる思いがあるとしたら、
誰・何への、どんな思いですか?
-----

ホント、毒親さんなどに「わかってほしい」とついつい思ってしまったりしますが、(相手の毒具合にもよりますが)それははっきり言って「賽の河原の石積み」ぐらいに不毛なことである場合が少なくないように思います。

そんな時に

>わかってほしいという自分の思いだけ認めて
あとの執着によるストレスは手放す

というのはいいですね♪
2018/06/16 (Sat) 23:46:24
ベーシックインカム&「ただしいわがまま」 - あんでりーぬ(副管理人)
>ぽむさん
SiteをクリックしたらRESMのトップに飛びますた(^_^;)

ベーシックインカム、どうだろうねー。
「その人が存在するだけで実際にお金を支払う」のだから、確かに「存在給」が具現化したみたいなものではあるかも?
ぐぐってみたら、イランでは実際に6年間実施されたようですね。
http://www.sm-walker.jp/2017/06/03/01-255/

さて・・・
毒親持ちのカウンセラー、まみ@やじるし屋さんの今日のメルマガより。

-----
自分を否定する人からはなれて良いのです
自分をダメだと言う人からは離れて良いのです

自分をダメだという人は、その発言している人自身がダメなのです。

相手の言葉を丸呑みしないこと

相手の言うことは相手自身の自己紹介です。

あなたを労り、あなたを尊重する人だけを、関わる人として選びましょう。

やむを得ず、あなたを尊重しない人と関わらざるを得ない時は、
相手の言葉は一切心に入れないこと。
自分と 相手との境界線を明確化し、絶対に自分の中に入れないこと。

自分の城を自分で守る。
自分の城の中は自分にとっていつも心地よいものにしておく。

いつも自分を大切に。
これはとても正しい「わがまま」です。
-----

特に「毒親持ち」にとっては「正しいわがまま」はとっても大事だと思います♪
2018/06/14 (Thu) 17:01:13
Re: 自尊心回復のための部屋:存在給について - ぽむぽ Site
最近は存在給の事をベーシックインカムって呼んだりしているよね。
概念は多分同じだと思うのです。

ベーシックインカムについては「site」アイコンをクリックしてみて下さいね
私これ絶対良いと思うんだよね!
2018/06/14 (Thu) 00:44:48
【食事前や食事中の方は閲覧注意】「うつ」に対するユニークな取り組み - あんでりーぬ(副管理人) Site
「うつ」と「腸内環境」って結構、関連が深いようです。
ってことで、こんなクラウドファンディングが立ち上がったようで♪
「Site」アイコンからどうぞ。

「うつの原因は○○○を調べればわかる?! 自宅でできるカンタン腸内フローラ検査」
2018/06/13 (Wed) 22:26:47
「存在給」について補足 - あんでりーぬ(副管理人)
今日のミーティングに出てきた「存在給」について補足しておきます♪

心屋仁之助さんの「存在給」に関するブログ記事はたくさんあるけど、一番基本的なのはこれかな。

■「お金」の新概念「存在給」 自分は、存在するだけで高収入をもらえるという概念
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12015712508.html

(一部抜粋)
-----
ざくっというと

「稼がない自分」

「稼げない自分(=役に立たない自分)

「寝たきりの自分」

は、月いくらもらえますか、

というものです。

それが

「存在しているだけで自分は価値があるか」

というバロメーター
になるという、
それが「収入」なのだということ。

価値を提供しない自分の価値が
そもそもの収入を決めるということ、

それが
その「存在給」が低い人ほど
価値を提供して
役に立って
喜ばれて
働いて
「がんばって」
収入を上げようとする。

そして、それができないと
ひどく落ち込む、

そして、そうならないように
働き続け、休めない、

というものです。

---------------------
生きるのにはどうやったってお金がかかります。
寝たきりであれば稼げない分
存在給はマイナスになると思うんですが…
なんでプラスになるんだ?( ? _ ? )
---------------------

当然、この質問は湧き上がります。

答えは

「稼がないと、収入はない」と
「思っている」からです。
「信じている」からです。

ほんと
それだけ。

お金持ち、特に
遊んで暮らしているお金持ちは
「よく働いている」からではなく
「信じていることが違う」だけなのです。

子供も

赤ちゃんも

お金持ちの働いてないセレブも

お金、

働いてないけどもらってます。

お金持ちのセレブの奥様、
使いきれないほど持ってます(笑)

稼ぐ=収入ではない、のです。

「いや、旦那さんが稼いでいるからでしょ」

うん

でも、その奥さんであるマダムは
稼いでないよ?

でも、いっぱいお金もらってる。

で、家事も育児も、人に任せてたりする。
ただ、使うだけだったりする(笑)

極端に言えば、これが「存在給」

「わたしだから、もらえる」
という概念ですね。
-----

ある意味過激な考え方ですが、これが腑に落ちると「役に立てていない自分には価値がない」という考え方から自由になれるかも♪
2018/05/22 (Tue) 06:23:11
Re: 自尊心回復のための部屋 - ぽむぽ Site
むかしさー ドラッグ系のカウンセラーさんと仲良くて加藤力さんって人だったんだけどね。その人がさ、まあ相手はドラッグ系なので、色々な輩さんがいらっしゃると、そうゆう時は色々な手を使ってコミュニケーションを取るって話をしていたよね。

こちらから攻撃されないように驚かすような相手に恐怖を与えるような印象を植え付けるような事をする事もあります。みたいな事言ってたなぁ…加藤さん元気かなぁ 好きな音楽が結構近かったんだよなぁ。アクティブに動いていた回復時期がなつかしすw 最近はすっかりグタってる感じ。今朝も早朝覚醒…>< 
2018/05/16 (Wed) 20:45:19
Re: 自尊心回復と言うか、ストレスへの対処法 - あんでりーぬ
アサーショントレーニングで
「怒っている時はちゃんと怒った顔をした方がいい(気の弱い人は怒っていてもニコニコしながら話しがちなので)」
というの、目からウロコ。

ま、最近の私は「本当に心から笑いたい時以外は笑わない」ようにしていますが、それの答え合わせができた感じ。
2018/05/16 (Wed) 20:42:50
自尊心回復と言うか、ストレスへの対処法 - あんでりーぬ
今、NHKEテレでやっているんですが。

ストレスを前向きに解消→コーピング

人間関係のストレスを軽減→アサーショントレーニング

とりあえずメモ。
2018/04/28 (Sat) 21:01:33
「回復」に関してなかなか参考になる話 - あんでりーぬ
毒親育ちで現在は回復し、カウンセラー兼コーチをやっている加藤なほさんという方のこんな記事。

魔法(ロケットランチャー)はない。ベレッタとナイフでこつこつと。
https://ameblo.jp/healingcafe77/entry-12371110917.html

特にゲーム好きの方にはピンと来る話かも?